HOME

先史時代から中世までの歴史に包まれた吾妻の地にようこそ

 四阿山(鳥居峠)を挟んで、上田地方と吾妻は鎌倉時代から深い繋がりを持っていた。海野一族の各氏が特に西吾妻、吾妻川を挟んだ東吾妻の南岸には滋野の流れを汲む多くの人達が入植しその地を支配していた。また東吾妻町原町から東には、藤原秀郷の流れをくむ吾妻氏が入植し勢力を張っていた。そんなところに戦国期、特に永禄の頃の戦乱の火種がすでに存在していたのかも知れない。この地の歴史を考えたとき、そのもとは石器の時代までさかのぼる。石器時代の遺跡の前畑遺跡、縄文弥生の郷原遺跡、ここで有名なのはハート形土偶です。また近年では、唐堀遺跡から遮光式土器の頭部が出土してこれは東北産で関東での出土は珍しいものです。四戸遺跡からは、奈良三彩が出土しています。この地方は、先史時代から縄文弥生、古代、中世、近世まで多くの史跡で囲まれた自然豊かな地域となっている。また、町の教育委員会下郷古墳群の発掘調査では、刀剣、装飾具などが出土し、さらに馬の装飾具などが発掘され、全国でも珍しいものも出土しているのである。前年のNHK大河ドラマ真田丸でこの地も中世についてクローズアップされてきたのであるが、古代よりこの地には騎馬民族が生活していた痕跡が出てきた事は大きな発見であったと思う。以前のサイト「岩櫃城興亡史」では中世を中心に解説してきたのであるが、この地方の歴史について裾を広げていきたいと思っている。とりあえず前のHPの延長で更新しているのであるが、少しずつでも多くの情報を披露できればと思っている。ご期待願いたいと思います。

岩櫃城は、岩櫃山から伸びる一つの尾根上に築かれた城である。その特徴は長い竪壕が本曲輪から何条も伸び、その竪壕のほとんどが薬研堀である事から武田式山城と言われている。築城年代ははっきりしないが、前吾妻氏、長尾昌賢、吾妻斉藤氏、真田氏と諸説ある。現在の遺構は、完全に真田氏のものであろう。

LinkIcon詳しくはこちら

鎌倉時代末期から南北朝の時代に活躍した、吾妻の地では有名人の一人である。南北朝時代に碓氷の里見一族と争い、吾妻川の立石河原で戦死した。その吾妻太郎と奥方、重臣の墓と言われている。場所は長福寺観音堂の脇にある。

LinkIcon詳しくはこちら




平成28年10月吾妻渓谷に猿橋が出来、仮開通となりました。この紅葉の時期(11月上旬)には橋の上からの素晴らしい景色が見えると思います。ぜひお越し下さい。平成29年には本開通となります。

LinkIcon詳しくはこちら

更新記録

2017.01.13
「文書で見る吾妻の歴史」「吾妻軍記」の内容を追加しました。

2017.01.22
「文書で見る吾妻の歴史」「吾妻軍記」に「斉藤越前大輔行基岩櫃在城の事」を追加。

2017.01.27
「文書で見る吾妻の歴史」「吾妻軍記」に「斉藤越前大掾行連岩櫃在城の事」を追加。

2017.02.01
「文書で見る吾妻の歴史」「吾妻軍記」に「根小屋城要害の事」「斉藤殿と鎌原殿と取合の事」を追加しました。
「戦国の諜報活動」「吾妻の忍者と言われる人々」に「割田新兵衛重勝」を追加。

2017.02.07
「岩櫃城跡」「志摩小屋地区」に平成25年度第一次発掘調査の解説を追加。

2017.03.19
「植栗城跡」の解説を追加しました。
「文書で見る吾妻の歴史」「吾妻軍記」に「斉藤基国どの没落の事」を追加。

2017.04.01
イベント紹介にあがつま峡の猿橋と、岩櫃の平沢観光案内所のオープンのお知らせを紹介しました。

2017.04.08
「文書で見る吾妻の歴史」「吾妻軍記」の編集が終了しました。      

イベントの紹介


 吾妻渓谷の猿橋がついに正式開通致しました。平成29年3月27日午後1時30分より式典を行い、午後3時より開通と言うことです。猿橋と言うには立派すぎる橋ではありますが、渓谷の新たな名所となることでしょう。

上毛新聞ニュース

 今年も、岩櫃の平沢観光案内所が4月1日にオープンしました。常駐人員は1名で、ボランティアガイドのかたもおられます。真田丸が終わってしまいましたが、まだ多くの人達が見えられているようです。是非岩櫃へ、城跡見学と岩櫃山登山のおいで下さい。お待ちしています。



  吾妻の歴史を語ろう









 お天気を確認して、
 お出かけ下さい。



 各種質問、お問い合せは
 こちらから。

ミリタリー専門店 ~軍放出アイテムがぎっしり!~