戦国真田の吾妻の拠点岩櫃城

 四阿山(鳥居峠)を挟んで、上田地方と吾妻は鎌倉時代から深い繋がりを持っていた。海野一族の各氏が特に西吾妻、吾妻川を挟んだ東吾妻の南岸には滋野の流れを汲む多くの人達が入植しその地を支配していた。また東吾妻町原町から東には、藤原秀郷の流れをくむ吾妻氏が入植し勢力を張っていた。そんなところに戦国期、特に永禄の頃の戦乱の火種がすでに存在していたのかも知れない。この地の歴史を考えたとき、そのもとは縄文の時代までさかのぼる。しかし、このサイトでは特に鎌倉時代以降を取り上げ解説していきたいと思う。いぜんの「岩櫃城興亡史」をリニューアルしてまた新たにこのサイトを立ち上げました。以前の情報、新たな情報をまじえ皆様に伝えていきたいと思います。吾妻での真田の拠点、情報収集の拠点であったと思われる「岩櫃城跡」に一人でも多くおこし願えればと思っています。

岩櫃城は、岩櫃山から伸びる一つの尾根上に築かれた城である。その特徴は長い竪壕が本曲輪から何条も伸び、その竪壕のほとんどが薬研堀である事から武田式山城と言われている。築城年代ははっきりしないが、前吾妻氏、長尾昌賢、吾妻斉藤氏、真田氏と諸説ある。現在の遺構は、完全に真田氏のものであろう。

LinkIcon詳しくはこちら

鎌倉時代末期から南北朝の時代に活躍した、吾妻の地では有名人の一人である。南北朝時代に碓氷の里見一族と争い、吾妻川の立石河原で戦死した。その吾妻太郎と奥方、重臣の墓と言われている。場所は長福寺観音堂の脇にある。

LinkIcon詳しくはこちら




平成28年10月吾妻渓谷に猿橋が出来、仮開通となりました。この紅葉の時期(11月上旬)には橋の上からの素晴らしい景色が見えると思います。ぜひお越し下さい。平成29年には本開通となります。

LinkIcon詳しくはこちら

更新記録

 
2016.11.19
「文書で見る吾妻の歴史」「原町岩櫃城記録」の内容を追加しました。

2016.11.20
「吾妻の城跡」に「柳沢城跡(岩鼓の要害)」を追加しました。

2016.11.24
「吾妻の城跡」に「高野平城跡」を追加しました。

2016.11.26
「戦国の諜報活動と忍者」に「忍者の起源と戦国期まで」を追加しました。

2016.11.27
「文書で見る吾妻の歴史」「原町岩櫃城記録」の内容を追加しました。

2016.11.29
「文書で見る吾妻の歴史」「原町岩櫃城記録」の内容を追加しました。

2016.12.07
「文書で見る吾妻の歴史」「加沢記」の内容を追加しました。

2016.12.7
「吾妻の城跡」に「内出城跡」を追加しました。

2016.12.8
「文書で見る吾妻の歴史」「原町岩櫃城記録」が完成しました。
「吾妻軍記」の編集を始めました。

2016.12.09
「吾妻の城跡」に「山の固屋城跡解説」を追加しました。

イベントの紹介


岩櫃山の麓、密岩神社にて「忍びの乱実行委員会」lが「おもてなしの乱」を毎週土日と祭日午前十時から午後三時まで行っています。NHK大河ドラマ真田丸のタイトルバックにもなった岩櫃山を是非間近で見て下さい。
*会場:郷原古谷地区密岩神社敷地内*

→詳しくはこちら

イベントは盛大の内に終了しました。
 

◆10月29日・30日「忍びの乱」開催!◆
 「忍びの乱実行委員会」は今年も「アゲアゲの陣」と銘打ち二日間にわたり「忍びの乱」を実行致します。今年は、以前のもようしの他「コスプレ」「発掘調査説明会」「出浦神社」など盛りだくさんです。ぜひ、皆さんもお越し下さい。「真田丸」で脚光を浴びた「岩櫃城」のイベントです。
*会場:コニファーいわびつグランド・駐車場*

→詳しくはこちら

イベントは盛大の内に終了しました。


◆11月3日『岩櫃山紅葉祭』開催
 岩櫃山が紅葉に染まる頃、平沢の登山口広場で繰り広げるイベント。抽選会、風船配布、おでんサービス(こんにゃく消費拡大)、農産物等の直売、餅つき、岩櫃太鼓等、午前10時~午後3時登山客、家族づれで賑わう。
皆さんこぞって御参加下さい。
*会場:平沢観光案内所周辺*

イベントは盛大の内に終了しました。 

.



  吾妻の歴史を語ろう